MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

200m!

午後から、用事があって外出した際、ある団地の中にある医院の前を通りがかったら・・・その医院を先頭に近く市場からその隣の公園にまで延びた行列が公園内を4分の3周近くまで達していて(約200m余り)、まだこれからその行列に並ぼうという高齢者の方が・・・。
これってやっぱり新型コロナのワクチン予約受付ですよね。この列がはけるまで、どれだけ時間がかかるのだろう・・・・。(-_-)
こんなに並ばせるぐらいなら、行政が対象者からランダムに日時を指定して通知すればいいんじゃないのかな? 都合の悪い人は後回しとかにすれば、もっとスムーズに運ぶと思う。高齢者に何時間も立って並ばせるというのはどうかと思いますよ。
もっとも役所が日時を割り当てたら、「勝手に決めるな!」とか言い出す人が出てくるような気もしますが・・・。その場合は、「抽選ですから、都合の悪い人は別に日に」で押し通せばいいと思うんですが。
ちなみに、この医院は「かかりつけのみ」ではなく誰でも接種を受けられる医療機関でした。やはり個々の医院などは「かかりつけのみ」にして、その他の方は集団接種でにしておけばよかったんじゃないですかね。