MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『大豆田とわ子』 世帯視聴率不調も「心に刺さる名言が多い」の評価(NEWS ポストセブン)

  https://www.news-postseven.com/archives/20210511_1658340.html

春ドラマも出揃い、視聴率争いが気になるのが今の時期。初回の世帯視聴率が7・6%(ビデオリサーチ調べ/関東地区・以下同)、第3話は5・7%まで下がり、「視聴率が悪い」ことばかりが取り上げられているが、初回のタイムシフト再生(4月12~18日)では、全ドラマ中4位を記録したのが、『大豆田とわ子と三人の元夫』(フジテレビ系・火曜21時)だ。
松たか子(43才)演じる建設会社の社長に就任した“バツ3”の女性を中心にした、3人の元夫たちとの人間模様が面白いと評判を集めている。

視聴率は知りませんが、4月スタートのドラマの中では面白いと思います。バツ3の中年女が3人の元夫と関わりが続いているという設定がいいですね(^_^)。また、劇中の人物(とわ子)がカメラ目線で視聴者に向かって喋る(タイトルだけですが)という演出もユニークです。
ところで、視聴率はともかく「タイムシフト再生が初回ドラマ中4位」というのは好評なんじゃないですかね。今どきは「タイムシフト」で見る人の方が多いと思う。
なお、σ(^_^)の場合、映画館が閉まっているので(アメフトも中止、寄席も休館)、その代わりにDVDを見るか、ネットフリックスのような配信で見るか、さもなくばテレビドラマを見るかという状況なので、普段よりドラマを見る本数が増えています。
この「大豆田とわ子」以外では深夜枠の本仮屋ユイカ主演の「私の夫は冷凍庫に眠っている」、大地真央主演の「最高のオバハン 中島ハルコ」に期待しています。
「最高のオバハン」は東海テレビ制作ですが、「オバハン」といえば大阪の専売特許なのに・・・まさか名古屋とは!(^_^;)
その他、最近では毎日放送制作で萩原みのり(映画『街の上で』でも好演)主演の「RISKY」が面白かったですね。