MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

ワクチン注射針がごみ回収中に刺さる 接種会場で誤廃棄(朝新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASP6172WZP61TIPE022.html

北九州市は1日、新型コロナウイルスワクチンの集団接種会場で、使用済みとみられる注射針が回収業者の女性従業員の右足に刺さる事故が起きたと発表した。女性はふくらはぎから出血し救急搬送された。けがは完治したが、肝炎予防のワクチン接種を受け、今後も経過観察が必要だという。

いやー、これは怖いですねぇ。
ワクチン用に限らず、使用済み注射器は医療系廃棄物でそれ専用に回収して処分しないといけないものなんですが、一般廃棄物に捨ててしまったようです。
他の医療系廃棄物も嫌なものですが、注射器は今回の事故のように作業者に針が刺さるリスクがあるので、絶対に間違って捨てることが無いようにしてほしいですね。(-_-)