MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

熱波で134人が突然死、カナダ 多くが高齢者、49.5度観測(共同通信)

  https://nordot.app/782795800745115648

カナダの放送局CTVは29日、西部バンクーバーとその近郊で25日から計134人の突然死が警察に報告されたと報じた。ほとんどはカナダ西部を先週末から襲っている熱波の影響で、多くは高齢者だという。

高齢者が異常気象に弱いというのは分かりますが、夏とはいえカナダで熱波なんですか?
カナダって、北米大陸アメリカの北側にある国ですが、そんなところで熱波って・・・。
ただ、記事を読むと「50度近い気温」って、それは酷い熱波ですね。原因はなんなんでしょうね?
バンクーバーって冬季オリンピックの開催地でしたよね? 日本で言えば長野や札幌みたいなところですが、そこで熱波とは・・・。