MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

昼食 12:30

f:id:MAROON:20211222125619j:plain
f:id:MAROON:20211222125622j:plain
f:id:MAROON:20211222125625j:plain
昨日スーパーで買っておいた「わさび納豆細巻」(301kcal)、豆板醤仕立ての海老チリソース(5尾)(206kcal@100g)、明太スパゲティサラダ(144kcal)と減塩味噌汁 長ねぎ汁(22kcal)です。
海老チリと明太スパサラダはタイムサービスで値引きされていたのを買いました。(^_^;)
ところで、海老チリですが、栄養成分表示は「100g当り」となっているんですが、内容量は「5尾」となっているんですよね。このように内容量(の数値)が不明なのに、単位当たりの栄養成分量しか表示していないというものがちょくちょくあります。
以前買ったチキンカツだったかは食べた後でラベルを見たら「xxxkcal(1切当り)」と書いてあるものがありました。その時は写真を取っていなかったので、「何切れだったかなぁ?」と考えてしまいましたよ。
栄養成分表示が義務付けられてから1年半以上が経ち、大半の商品に表示されるようになりましたが、この事例のように消費者が重さを計らないといけないようなものは勘弁してほしいですね。中には内容量として「xxxg」と表示しているものもあるんですけどね。
逆に内容量が「1P」などになっていても栄養成分表示が「1包装当り」となっていれば問題はありません。
【追記】この「豆板醤仕立ての海老チリソース」ですが、たいそうな商品名の割には全然辛くないんですが、本当に豆板醤をちゃんと使っているのか?と疑いたくなりました。申し訳程度に入れて、「豆板醤仕立て」を名乗っているだけじゃないでしょうね?(-_-)