MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

役所ではまだファクス…時代遅れに嫌気?若者が動かしたドイツ政治(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASPDN4RWMPDLUHBI02G.html

(略)
いまだに役所でファクスが使われ、学校でもデジタル化が遅れるなど、この16年で全てが時代遅れになった。

いやー、ドイツの詳しい状況は知りませんが、日本はもっと遅れている?(^_^;)
σ(^_^)は約7年前に以前勤務していた会社の事業所閉鎖で退職し、今の会社に再就職した訳ですが、今の会社に来て一番びっくりしたのが、いまだに役所をはじめとして、業界内ではファックスが広く使用されているということでした。
以前の会社ではファックスはほとんど使わなくなっていたんですが、いまだにファックスが主流で、写真でもファックスで送ってくることがあります。はっきり言って見えませんよ。(-_-)
最近は写真などはメールを使うことも増えましたが、業務上のやり取りはファックスの方が多いですね。今春から役所の業務の一部で押印廃止も始まりましたが、直近でも見積書の提出方法が日時指定で持参だというような役所もいまだに存在しています。
電子入札を進めるなどと言っていますが、なかなか前途多難ですね。また、入札が電子化されても受注後の仕事に際しては山のような書類を作らされることが多いです。中には同じ内容の書類を7部作成し、すべてに押印(要はコピー不可)しろなんて、役所もありましたからねぇ・・・。