MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

今日の和スイーツ

阪急梅田駅茶屋町口にあるブックファースト跡地に期間限定で開設されたお店で、濃い抹茶大福とオレンジ大福です。(240円)
メインは「ハチミツいも」(冷凍)とやらがメインのようですが、大福各種(こちらは当然生ものです)も並んでいました。で、σ(^_^)はいもよりも大福がいいので、ちょっと買ってみました。(^_^)
【余談】栄養成分表示に関しては今年の3月末までが猶予期間でしたが、4月以降は表示が義務付けられています。(一部免除あり)
そのためかどうか知りませんが、この「大福もち」にも裏のラベルに「熱量、たんぱく質含有量、脂質含有量、炭水化物含有量」が表示されています。ただ、表示方法にはいろんな選択肢があり、「1個当たり」「100グラム当たり」「100ml当たり」などから選ぶことができます。
例えばペットボトル入りの清涼飲料水であれば、栄養成分表示を100ml当たりで表示し、内容量を450mlと表示しておけばOKです。(計算は必要ですが)
しかし、栄養成分の表示を「100g当たり」などで行いながら、内容量を「1個」と表示している商品があります。これだと、この1個の中に含まれている栄養成分が分からない(計算できない)ことになります。これだと消費者からしたら意味がないなと思う訳ですが、法律的にはOKなんですかね?(謎) 同じような事例はちょくちょく見かけるんですよね・・・。(-_-)