MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

独自電子マネーって・・・

仕事帰りや休日の映画帰りに市内のスーパーに立ち寄ることがあります。
大半のスーパーでキャッシュレス対応が進んでいるのですが、中には汎用の電子マネーには対応せず、店舗独自の電子マネーのみに対応しているところがあります。
顧客の囲い込みが目的かもしれませんが、その時次第であちらこちらのスーパーに行く人間にとっては、その店舗専用の電子マネーをわざわざ別に持ちたくはないので、現金で払うことになります。
全国展開しているようなスーパーなら汎用の iD、Edy交通系電子マネー、など色々なものに対応していることが多いので、その店向けにわざわざ用意しなくてもいいのが助かります。
結果的に専用の電子マネーしか無い店には行かなくなりますね。
囲い込むのか、広く集めるのか、店舗によって色んな戦略があるとは思いますが、利用者のニーズに対応してくれると助かるんですが・・・。
もちろん、専用カードだとメリットが色々あるけど、それ無しでよければ他の決済も使えるという風にしてもらえれば、と思います。