MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

楽天 自社運営のスタジアムで“キャッシュレス決済を原則”(NHKニュース)

  https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190110/k10011772881000.html

楽天」は、自社が運営する2つのスタジアム内での買い物について、現金での支払いの受け付けをやめスマートフォンなどで支払いをするキャッシュレス決済を原則とすることになりました。
このうち、プロ野球楽天の拠点、仙台市の「楽天生命パーク宮城」では、4月2日の開幕戦からスマートフォンなどでのキャッシュレス決済を原則とします。

このニュースは朝のテレビで見ました。宮城の他にノエビアスタジアム神戸でも実施するそうです。
まあ、キャッシュレス化が諸外国に比べて遅れているという中で推進していくのはいいと思います。ただし、スタジアムという閉鎖された他に購入店の選択肢がない空間で実施するのなら、対応する電子マネーの種類を増やすなどしないと不評を買いそうです(SUICAICOCAPASMOなどの交通系nanacoWAONなどの流通系、iD、など)。もっとも楽天としては自社の Edy を使ってもらいたいんでしょうけれど、コンビニでもセブンイレブンで自社以外のほとんどの電子マネーが使える時代ですからね。自社囲い込み的な施策は批判を浴びるかもしれません。
【追記】テレビや記事にもある「原則」という言葉が気になりますね。キャッシュレスでの支払い手段を持たな客の場合は現金でも販売するのでしょうか? そのあたりに関しては言及がないので不明でなんですが・・・。