MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

第3回米二・銀瓶 二人会・・・のはずでしたが? 18:30

f:id:MAROON:20210816213835j:plain
イカリー食堂を出て、繁昌亭に着くと、ちょうど開場したところでした。
入場の際にはアルコール消毒、検温の他に住所氏名を紙に書くか、大阪コロナシステムに登録する必要があります。
で、その前にと思って、繁昌亭の前に立ててある看板の写真を撮ろうと思ったら・・・銀瓶、米團治? えっ? 米二師匠は? あれっ? と思ってキョロキョロしていると、立て看板の端に「本日、米二体調不良のため、米団治が代演」と書いてありましたよ。聞いてないよ~!
ということで、本日の演目は次の通りでした。

  • たぬ賽/笑福亭呂翔(15)
  • 動物園/笑福亭銀瓶(24)
  • 稲荷俥/桂米團治(23)
  • くっしゃみ講釈/笑福亭銀瓶(26)
  • 仲入り
  • 対談/米團治・銀瓶(19)
  • 千両みかん/桂米團治(30)

この会は「くっしゃみ講釈」と「千両みかん」はネタ出ししてあったので、代演は米二師匠とキャリアが近く、千両みかんをネタにしている噺家さんということで探したそうですが、それなら千朝師にお願いすればよかったのに。(*_*)☆\バキッ
銀瓶さんの「動物園」のまくらでおっしゃっていましたが、米二師匠の体調不良というのは新型コロナウイルス感染だそうです。ありゃりゃ。しかも、師匠に先立って弟子の二葉さんも感染していたそうです。師弟間で濃厚接触?(^_^;)
【余談】電話予約していた名古屋のお客さん(米二師匠のファン)の方は「米二師匠が出ないのに(名古屋から)わざわざ行くのもどうかと思うのでキャンセルします」という留守電が銀瓶さん宛に入っていたそうです。
対談(フリートーク?)の時にそんな話になったので、「来るまで知らなかったんです」と声を上げようかと思いましたが、自重しました。