MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「全国に緊急事態宣言を」専門家から意見相次ぐ 分科会(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASP854H4XP85UTFK00J.html

新型コロナウイルス対応の特別措置法に基づく「まん延防止等重点措置」の対象地域拡大に向け5日午前に開かれた「基本的対処方針分科会」で、専門家から全国に緊急事態宣言を出すように求める意見が相次いだ。

うーん、いまさらと思うんですけどね。
すでに発出している都府県でも感染は減るどころか急増していますよね。緊急事態を宣言したり、まん延防止等重点措置を行なうというのは市民の自発的な活動に期待するものだと思いますが、昨年から延々と出したり引っ込めたりを繰り返してきたので、市民の感覚もマヒしてきていると思います。なので、いまさら緊急事態宣言の対象を全国に拡大しても休業要請される事業者が耐えられなくなって潰れていくだけで、新型コロナの沈静化には効果は無いんじゃないかと思います。
やはり、

  • ワクチン接種率(2回)を全国民の8割にまで引き上げる

さもなくば、「ロックダウン」による人流の徹底的抑制でもしない限りどうにもならないと思う。
【余談】ところで、以前はあれだけ東京オリンピック開催に批判的だったマスコミも、いざ開催され、開幕すると各局揃ってお祭り騒ぎですよね。どういうスタンスなんだろうか?と不思議に思いますよ。(-_-)