MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

東京と大阪、緊急事態解除後も酒の提供制限へ 政府検討(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASP6G7GFJP6GUTFK01D.html

政府は20日を期限に10都道府県に出している新型コロナ対応の緊急事態宣言について、解除する方向で検討に入った。東京や大阪は、宣言に準じる「まん延防止等重点措置」に切り替え、飲食店での酒類の提供などは制限を続ける考えだ。専門家の意見を聴いた上で、了承が得られれば今週後半に決定する。

うーん、解除したら人出が増えてリバウンドするのではないかという危惧があるので、東京・大阪は「まん延防止等重点措置」に移行するという話ですが、飲食店への規制がどれほど徹底されるのかな? 今でもσ(^_^)の町の繁華街に行けば居酒屋(?)の客引きが普段よりは少ないものの何人かはいてますからね。
あれに付いて行ったらやはりアルコールが提供される店に行くことになるのかな? というかあれだけ堂々と客引きして大丈夫なのか?と思っています。
これが緊急事態宣言からまん延防止等重点措置に移行したら一気に緩んじゃうんじゃないですかね? 「重点措置」の場合、飲食店へはあくまでも要請なので、従わなくても罰則は無いんですよね? じゃあ、居酒屋はどんどん営業するんじゃないのかな?
記事には「飲食店での酒類の提供などは制限を続ける考え」と書いてありますが、この根拠は? 時短以外の制限を掛けられるのか?>重点措置(謎)