MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

東京で初の感染者5千人台 過去最高を更新(共同通信)

  https://nordot.app/795914023075381248

東京都関係者によると、都内で新たに報告された新型コロナウイルス感染者が5日、5千人台に上った。初の5千人台で過去最高を更新した。

もはや「感染者数」そのものを問題にする状況ではないと思う。
陽性率、重症者数、ベッド使用率、など医療体制への負荷状況を総合的に考えて行かないとどうしようもないと思う。
全国で緊急事態宣言という話も出ていましたが、これだけ連発したら、市民も緊張感が維持できないし、夏休みということもあり、未成年者が大量に遊び歩いている状態では感染抑制なんて無理な話ですよ。
より踏み込んだ対策(ロックダウンなど)を行なうか、ワクチン接種の促進を行なわない限り、終息は望めないと思う。
アメリカなどではどんどん市民生活での制約が解除されているのに、日本はまったく先行きが見通せないのが悲しい。