MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

新型コロナ、8日「5類」へ移行 高齢者対象に接種開始、対策緩和(共同通信)

  https://nordot.app/1027520729913573376

新型コロナウイルス感染症感染症法上の位置付けが8日、「5類」へ移行する。感染者に一律に求めてきた法に基づく外出自粛要請がなくなるなど、政府は感染対策を緩和。医療提供は、限られた医療機関による特別な対応から幅広い施設による通常対応への移行を目指す。ワクチンは8日に高齢者らを対象とした接種が始まる。

世界的な緩和の流れに沿ったものだそうで、WHO も緊急事態宣言の終了を発表したとのこと。
それでも、「強化した保健体制の維持や、高齢者らへのワクチン定期接種制度の確立」などを勧告したそうですね。
日本では「強化した保健体制の維持」はどうなんですかね。
また、マスク生活はどうなるのかな?
3月に個人の判断と言われながらも、まだ大半の人がマスクをしている状態が続いています。これが、明日から変わるのか?
これまでも、個人の判断と言いながらも、混雑する交通機関ではマスクを推奨などと言われていますし、飲食店でも臨席との間のアクリル板の設置が続いているところも多いようですしねぇ。