MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

パトカーで車両通行禁止の道を走行、警察官2人が道交法違反疑い 京都府警(京都新聞)

  https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/976289

京都府警向日町署の警察官2人が今月上旬、京都府長岡京市内の車両通行が禁止されている自転車歩行者専用の市道を、サイレンを鳴らさずにパトカーで走行していたことが20日、分かった。同署は2人を道交法違反(通行禁止)の疑いで調べ、交通反則切符の交付を含めて対応するとしている。

うーん、これってどうなのかな?
記事によると、パトカーは不審者を追跡していたとのことなので、サイレンを鳴らしたら逃げてしまうだろうし、警光灯を点灯してもパトカーに気付かれますよね。こういう時でもダメなんですかね? パトカーから降りて追尾しなさいってこと?ちょっと疑問。
あと、「警察官2人を道交法違反(通行禁止)の疑いで調べ」となってますが、助手席に乗っていた警官も道交法違反に問われるんですか?黙認したから?
【余談】これって、なんで明るみにでたのかな?誰かが通報したんでしょうか?