MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

走るバス後部につかまり乗り ネットに画像も 横浜(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/TKY201309020453.html

横浜市鶴見区で8月31日、走行中の市営バスの後部に人がつかまって乗っていたことが分かった。市交通局が2日、発表した。鶴見署が、道交法違反(道路での禁止行為)などの疑いもあるとみて調べている。

この様子を撮影した動画がネットで公開されていたそうですが、撮影者は偶然目撃したと主張し、バスの後部につかまっていた少年とは面識が無いとか。
しかし、これって禁止行為として法に規定されているんですか?
貨物列車の荷台の乗ったり、特急列車の連結部につかまっていた馬鹿に比べるとましですが、危険な行為には違いないですね。(-_-)
しかし、バックミラーで見えますかね? リアカメラ搭載車なら見えそうですが・・・。