MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

ドコモの通信障害が復旧 西日本、設備故障(共同通信)

  https://nordot.app/976712316862545920

NTTドコモは17日、午前7時50分ごろから西日本の一部の利用者に、ウェブサイトの閲覧やメールの送受信がしづらくなる通信障害が発生したと発表した。通信設備の故障が原因で、障害は約5時間後の午後0時53分ごろ全て復旧した。音声通話に支障はなかった。

今朝、メール投稿でエラーになったのはこのせいですかね?
しかし、

利用者には、電源を切って入れ直したり、機内モードに設定した後に解除したりすることで、状況が改善すると呼びかけた。

この呼びかけって、どういう風に行なったんですかね?少なくともσ(^_^)にはそんなお知らせは届いていませんけどね。たとえば、ショートメッセージで知らせるとかしなかったのかな?
「ウェブサイトの閲覧(略)がしづらくなる」という状況で、ドコモのサイトを見なさいとか言うのはダメだと思う。通話には影響がなかったのなら、ショートメッセージは届くと思いますよ。