MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

携帯3社、雪による通信障害続く 群馬など15都道県で(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASG2L56BRG2LULFA01Z.html

NTTドコモとKDDI(au)、ソフトバンクの携帯3社は18日、雪による停電などの影響で通信障害が続いていると発表した。総務省によると、影響が出ているのは、群馬県や埼玉県、栃木県、愛知県など15都道県の一部地域。音声通話やデータ通信(高速通信サービスを含む)がつながりにくい状況だという。3社は復旧を急いでいる。

大半は基地局の停電が原因だそうで、伝送路(光ファイバー)の寸断は1割程度だとか。停電対策のバックアップ電源はほとんど機能しなかったそうですが、それでは何のためのバックアップなのか?と言いたくなりますね。
ちなみにマスコミ関係で今回の大雪の影響で携帯電話の障害に関して報じているのを見たのは初めてです。いままで何をしていたんでしょうね?