MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

NTTドコモの「d払い」障害、1日深夜に復旧 「深くおわび」(毎日新聞)

  https://mainichi.jp/articles/20210601/k00/00m/020/433000c

NTTドコモが提供するスマートフォンを使った決済サービス「d払い」で、1日正午ごろから一部のサービスが利用できない障害が発生した。同社が対応にあたり、同日午後10時半ごろにサービスが回復した。d払いアプリを起動してもバーコードが表示されない場合は、アプリを再起動するよう呼びかけている。

σ(^_^)は色々と電子マネーの類を使っていますが、基本的にQRコード決済の類は使わないので、d払いは使っていないんですよね。ドコモ系だとiD(ICカード)を使っています。なので、この障害に関してもまったく知りませんでしたよ。iDなら昨日も使ったんですが、普通に使えていました。(^_^)
σ(^_^)は電子マネーをiD(メイン)と nanacoセブンイレブン専用)を併用し、他に交通系ICOCA を使っています。さらに予備として Edy も少しだけチャージしてあります。
ところで、「お詫び」はいいのですが、障害の原因はなんだったんですかね? 原因不明だとまたいつ起こるかわからないので不安になりますよね。