MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

緊急事態宣言 首都圏など都市部中心に延長で調整 政府(NHKニュース)

  https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210908/k10013249011000.html

今月12日が期限となっている21都道府県の緊急事態宣言について、政府は、首都圏などの都市部を中心に延長する方向で調整しており、菅総理大臣と関係閣僚が協議し方針が固まれば、9日にも専門家でつくる分科会に諮る見通しです。

まあ、現在の感染状況や病床使用率などを見るとやむを得ないのかもしれませんが、「緊急事態宣言」に伴う「市民生活の制限」がどのように効果があるのかが見えてこないところがありますね。
やはり「効果」が見えないと、「制限」を受け入れる側としても不満が溜まりますよね。そのあたりの説明がないまま、ズルズルと延長、延長となっているので・・・。
なお、大阪府の吉村知事は6日に、
「今の感染状況と医療の逼迫を考えると、(期限の)12日に解除するのは難しい。延長はやむを得ない」
と語っていました。
【関連報道】

京都府知事は「延長期間は2~3週間が適当」と言っていましたが、どうなりますかね? 3週間だと10月初めまでですかね?