MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

緊急事態宣言解除「早すぎる」51% 朝日新聞世論調査(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASP3P7G49P3MUZPS001.html

朝日新聞社は20、21日に全国世論調査(電話)を実施した。新型コロナウイルス対応で首都圏に出していた緊急事態宣言の解除のタイミングについて聞くと、51%が「早すぎる」と答えた。「適切だ」は32%、「遅すぎる」11%だった。

うーん、この結果なんですが、設問の仕方やその回答に対する追加質問によっても変わってくるのでねぇ・・・。まあ、参考程度にはなりますが・・・。
「早すぎる」と回答した人の理由も不明ですしねぇ・・・。
状況を正しく理解していないで思い込みで回答する人もいるので、本当に何度も言いますが、こういう調査はあくまでも参考程度です。特に数字の1%台は全くあてになりませんね。
見る側もそういうつもりで見ないと、こういった世論調査の数字を盲信すると、とんでもない目に遭うことがあるので、要注意です。