MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

首都圏のスマートフォン所有率、3割超に(ITmedia プロモバ)

  http://www.itmedia.co.jp/promobile/articles/1006/16/news014.html

MMD研究所は6月15日、スマートフォンの所有率とメイン携帯キャリアに関する実態調査の結果を発表した。調査は6月4日から同9日まで実施したもので、有効回答数は1866人。
スマートフォンを所有しているかどうかを聞くと、全体の20.7%が「所有している」と回答。(略)
スマートフォンの所有率を在住地域別に集計すると、首都圏を除く全国平均は12.7%であったのに対し、首都圏のみの所有率は33.9%となり、首都圏で所有率が高いことが分かった。

この調査の対象者って誰? 無作為に抽出した人っていうわけじゃないですよね?
無作為抽出でこの数字がそれなりに信頼できるとしたら、首都圏の人口は4000万人なので、低めに見積もっても首都圏だけで1000万台のスマートフォンが使用されていることになります。
でもさすがにこの数字はおかしいでしょう。この調査結果から言えることは「何らかのある偏った少数のサンプル調査ではその範囲内でスマートフォンの所有者が3割弱であった」という程度のことですね。
それを見出しで「首都圏の所有率」と言い切ってしまうのはどうかと思います。