MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

6割「値上げやむを得ず」=ホームドア設置―国交省調査(asahi.com)

  http://www.asahi.com/national/jiji/JJT201107040109.html

駅ホームからの転落を防ぐホームドアの設置費用について、国土交通省が首都圏の私鉄6社利用者にアンケートした結果、60%が運賃値上げや税金での一部負担を「やむを得ない」と回答したことが4日、分かった。

この記事でよく分からないのは「何%」という記述がいっぱい出てくるのですが、その母集団は何?というのがはっきりしないんですよね。
たとえば、

「税金で負担すべきだ」は15%、「運賃値上げをすべきだ」は5%。一方で、「税金で負担してまで整備する必要はない」は20%、「運賃値上げをしてまで整備する必要はない」は30%だった。

これは設置費用に関する設問かと思いますが、アンケートした全員が回答対象なのか、分からないんですよね。この数字を足すと・・・

  • 税金または運賃値上げで整備:20%
  • 税金投入や運賃値上げが必要なら整備は不要:50%

という結果になり、見出しのような数字にならないんですが・・・。どの数字をどうまとめたら見出しのような結果になるのか説明してほしいものです。なんか、都合のいい部分だけ切り出してまとめたという感じがしなくも無いですね(-_-)。