Vivi二条のケンタで昼食を済ませた後、午後に七条である落語会まで中途半端に時間が空いたので、聚楽第跡の碑が立っているのを見に行くことにしました。
場所は二条城の西側を北へ行く、という程度しか覚えていなかったんですが、そこは Google 先生に案内してもらったので、大丈夫です。(^_^)
ちなみに、聚楽第跡の掲示は2ヵ所あり、1ヵ所は以前自転車で走っているときに偶然見かけたことがあるので、今回はもう1ヵ所を目指します。
とりあえずJR二条駅前から東に歩き、適当なところで左(北)に曲がって、と思っていたのですが、気がついたら行き過ぎていました。交差点で左を見たら、石垣が見えたので気が付きましたよ。まあ、歩きスマホはしない主義なので、しかたがないですね。で、北に進み、二条城にぶつかったところで西に戻ると・・・NTTの建物の敷地内に東町奉行所跡の立て札がありました。遠回りしたからこその発見でした。(^_^)
二条城の西側にある朱雀高校には「平安京 式部省跡」、二条中学校には「平安京 民部省跡」の掲示がありました。
また、二条城の北西にある二条公園には「二条公園に眠る遺跡 平安京跡・京都所司代跡」という掲示を見かけました。
やはり、京都はいたるところに何々跡みたいな掲示物や石碑がたっていますね。