MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

聚楽第跡訪問(3)~聚楽第址石碑

f:id:MAROON:20210228175259j:plain
さらに北に歩くとようやくお目当ての「聚楽第跡」に着きました。ここは聚楽第本丸西濠跡とされていて、東濠跡にも石碑(σ(^_^)が前に見たの)が立っていて、そことここの間に聚楽第があったと考えられているそうです。
しばらく、立て札や石碑を眺めていましたが、他に遺構などがあるわけでもないので、ここから堀川通に向けて歩いていると、マンションの一角に「佐賀鍋島藩屋敷跡」という石碑が立っているのを見かけました。
京都の市街地を歩いていると、「◯◯跡」みたいな掲示物が本当にいたるところに立っていますね。
堀川通に出たところで探索は終了。
その後は下長者町から市バスで七条まで移動し、そこから七条通りを東へ東へ。鴨川を渡ってマクドに着いて、本日終了です。
後から考えたら、あのまま市バスで京都駅まで行ってから歩いた方が近かったかも知れませんが、まあいいでしょう。七条通りを歩く機会も滅多に無いことなので・・・。