MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

京セラドームなう!(^_^) 17:00

今年は COVID-19 の影響でプロ野球の開幕が遅れ、さらに当初は無観客で試合が行われるという中、ようやく「三密」を避ける形で、観客を入れての試合が行なわれるようになりました。関西在住のσ(^_^)としてはようやく贔屓のライオンズの試合を見ることができます。(^_^)
オリックスから案内を貰って、チケットを購入したのですが、去年なら売り切れているようないい席がまだ十分に残っていました。指定席は両横に2席空けての販売なので、最大でも定数の3分の1しかない計算です。それでもガラガラだったので、球場に行くのは見合わせようという人が多いんですかね?(^_^;)
また、最初に1階(地上階)東口の駐車場に設置された検温所で体温を測ってもらい、「検温完了証」という紙を貰ってないと、当日券の購入や前売券での入場ができないようになっていて、あちらこちらに掲示があり、何度もアナウンスしているのですが、検温せずに入場口に並んで、入場直前で検温所に行くように言われていた親子連れもいました。あれだけ、掲示や呼びかけをしても、気にしない人はいるんですね。(-_-)
なお、普段は早くから開場していますが、COVID-19 の影響なのか、試合開始の1時間前(17:00)にならないと開場してくれませんでした。なので、早く行ってチーム練習を見たい人にとっては残念だったでしょうね。
σ(^_^)は、いつものようにネットでチケットを買いましたが、今回は窓口で紙券の発券をしてもらうことはせず、スマホのQRコードを提示して入場する電子チケットというのを試してみました。別に何も難しいことはなく、ネット上でクレジットカードで決済すると、購入確認メールが届くので、そこに書いてある URL を開くとQRコードが表示されるという実に簡単なものでした。なお、入場の際に係員がコードをスキャンすると、「座席票」(?)が印字されて、手渡されます。通路から席に入る際のチケットチェックの際はこれを提示すればOKです。
【余談】通路の売店も観客数を制限している関係で閉店している店もあり、3塁側は直営(?)の店とモスバーガーだけでした。最初、直営の売店をのぞいていたのですが、セットメニューに選手の名前を付けてユニフォーム姿の選手の写真の脇に小さく商品名と金額が書いてあるだけなので、「何を売っていて」「どれがいくらなのか」全然確認できませんでした。(-_-)
で、あきらめてモスバーガーに行き、これまた不思議な限定商品の「海老フライドッグ」と「ビール」を買って、夕食としました。やれやれ。