MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

京セラドーム大阪なう! 12:50

f:id:MAROON:20220416130802j:plain
心斎橋でお昼を済ませた後、西へ西へとオレンジストリートを歩いて、木津川を渡ると大阪ドームです。正式名称は変わりましたが、やはり「大阪ドーム」というのが馴染みますね。(^_^)
着いたのはまだ1時間以上も前でしたが、外は陽射しが強いし、日陰は風が強く、寒暖差が大きいので、さっさと中に入りました。
去年と同様に検温がありましたが、以前のように一人一人検温するのではなく、機械の前を歩くだけで、人を認識して、異常があれば知らせる仕組みで、警備員に呼び止められて、その人だけ個別に体温計で確認されるようです。これで、検温の人手も時間も大きく節約されました。
また、チケットも前売券はオリックスのファンクラブ(?)に加入しないと買えない仕組みになりました。
無料会員でもいいので、とりあえず登録しました。
で、チケットは会員ページから購入するのですが、1枚だけ買うのに名前などの個人情報を入力させられるのはなんでなの?
会員登録の際に申告しているので、ログイン状態で購入するのなら、改めての個人情報の入力は不要だと思う。(映画館などは会員なら都度の入力が不要なのは普通のことです)
で、検温を済ませると、検温済みという紙切れをくれるので、それを持って入場ゲートへ。
手荷物検査(主に缶や大きなペットボトル)を済ませると、チケットの QR コードを提示して、スキャンされれば、座席券というのをくれるので、以後はそれを提示すれば指定席エリアの出入りが可能になります。
【追記】オレンジストリートって昔の立花通りのことですよね? 「♪家具の町 立花通り」というCMが流れていたのを覚えています。そのためか、現在でも何軒かの家具屋さんが営業していますね。ちなみに「橘」=「オレンジ」という連想で、「オレンジストリート」という名前になったそうですが、これは公募によるものだそうです。