MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

テレワーク、日本の導入なぜ遅い? IT化の差ではなく(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASN3T41XTN3SUHBI00X.html

新型コロナウイルスの感染が広がる中で、職場から離れた場所で仕事をするテレワークに注目が集まっています。日本では在宅勤務を含め、大手の商社やメーカーなどを中心に導入が広がる一方で、中小企業では実施が難しいとの指摘もあります。欧米などと比べた際に日本にはどのような課題があるのでしょうか。今すぐできるテレワークの具体的な手法を含めてITジャーナリストの西田宗千佳さんに聞きました。

見出しに「IT化の差でなく」とありますが、今のσ(^_^)の職場では行政相手の仕事も多く、行政では「紙依存」の体質が基本的に変わっていません(某役所では同じ文書を紙に印刷して7部提出というのもありました=朱印必要でコピー不可)。なので、データの電子化などができない部分が多く、テレワークしたくてもできないという状況があります。
また、データが電子化されたとしても、セキュリティを担保して社員が社外からアクセスできる環境を整備するなどの負荷もあるので、中小企業では難しい場合も多いのではと思います。