MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

来年GW「10連休」にサービス業と親たちが阿鼻叫喚 「殺す気かよ」「絶望しかない」(しらべぇ)

  https://sirabee.com/2018/10/12/20161833335/

皇太子さまが即位される2019年5月1日と、皇位継承のための「即位礼正殿の儀」が行われる2019年10月22日を1年かぎりの祝日にする検討が進められていることを安倍晋三総理大臣が明らかにした。
これにより、2019年の4月27日から5月6日は10連休となる。(略)
しかし、一方で「地獄」と悲鳴をあげる人も。ツイッターでは「サービス業」がトレンド入りし、「嫌がらせでしかない」「殺す気かよ」と怒りの声が相次いでいる。(略)
子供をもつ女性からは「憂鬱になる」との声も。子供を抱える親にとって、連休が増えるとそれだけ「面倒が増える」という感覚のよう。むしろこの連休によって負担が増えてしまうのではないかとの指摘も見受けられた。また、10連休で保育園も休みになった場合、預け先がないという人は働くことが難しくなるため生活できないという悲鳴もあがっている。

10連休で浮かれている人がいる一方で、迷惑、憂鬱、面倒、など色々な影響を受ける人もいるようで、万々歳とはいかないようです。
ちなみにσ(^_^)は契約上「土日祝」が休日になっていますが、さすがに仕事の内容上、全部休んだら回らなくなるので、ある程度出勤せざるを得ないと思います。その場合、雨だとバス通勤なんですが、休日ダイヤだと適当な時間のバスが無い!という問題もあり、普段より早起きしないといけないかもしれません。(-_-)