MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

新天皇即位日は祝日、GWは10連休に 式典委員会方針(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASLBC72ZFLBCUTFK01H.html

来春の天皇陛下の退位と皇太子さまの新天皇即位の準備を進めるため、政府は12日午前の閣議で、安倍晋三首相が委員長を務める「式典委員会」の設置を決めた。直後に首相官邸で初会合を開き、安倍首相はあいさつで、新天皇の即位日となる2019年5月1日を来年限りの祝日とし、来年の大型連休を10連休とする方針を表明した。

来年の5月1日が祝日になるのか、「特別休日」になるのかは検討中とされてきましたが、その年限りの祝日となることが決まったようです。これでカレンダー上は4月27日(土)から5月6日(月)までの10連休が発生することになりますが、σ(^_^)の職場はカレンダーに関係なく、月〜土は稼働している(σ(^_^)は基本的に月〜金勤務)ので、何日かは出勤することになりそうです。