MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

ビル免震・制振装置、検査データ改ざん疑い 全国1千棟(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASLBJ51W3LBJULFA014.html

国土交通省は16日、自動車や建設向けの油圧機器で大手のKYB(本社・東京、中島康輔社長)と子会社のカヤバシステムマシナリー(同、広門茂喜社長)が、共同住宅などの建物で地震の揺れを抑える免震や制振装置の検査データを改ざんしていた、と発表した。改ざんの疑いがあるものを含めると、全国の共同住宅や事務所、病院、庁舎など986件で使われているという。KYBの中島社長らが16日夕に都内で会見して問題について説明する。

以前、ゴム製造会社が免震ダンパー用のゴムの検査結果を改竄して問題になりましたが、今回は免震装置や制振装置のメーカーによる検査データの改竄事件です。(-_-)
一応「震度6強から7程度の地震でも倒壊の恐れはない」そうですが、国交省は交換計画を提示するように求めているとか。
ちなみに朝のニュースによると代々の検査担当者間で口伝で引き継がれてきたそうで、10年以上も続いているのだとか。(-_-)
ゴム会社の時もそうでしたが、こういう「習慣」って簡単に継承されるんですね。誰も異論 or 疑問は持たないんでしょうか?