MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

新元号は4月1日公表へ 安倍首相意向(毎日新聞)

安倍晋三首相は、5月1日の新天皇即位に伴う新元号を4月1日に閣議決定し、事前公表する意向を固めた。政府関係者が1日未明、明らかにした。

まぁ、どうせカレンダーには間に合わなかった訳だし、5月1日でも4月1日でも大差はないと思いますね。
現実問題として、官公庁がらみ以外では混乱の無い西暦で仕事をしている会社も多いと思います。(σ(^_^)の前の勤め先もそうでした。たまに和暦で書類を作ってくる取引先があると、「面倒くさいなぁ」と思ったものです)
また、カレンダーも和暦は表記せず、西暦だけのものが大半ですし・・・。
結局のところ、一番混乱するのは自分たちお役所ですよね。(^_^;)
【関連報道】

  • 手帳やカレンダー メーカー苦肉の策 元号や祝日決まらず(毎日新聞 2018年11月8日)

あまり気にしていなかったんですが、10月22日(即位礼正殿の議)も2019年限定で祝日になるんですね。あまり話題になっていなかったので、認識していませんでしたよ。