http://www.yomiuri.co.jp/culture/20180607-OYT1T50062.html
テレビアニメ化が決まっていたライトノベル「二度目の人生を異世界で」の著者が、過去にツイッターで、中国や韓国に対する差別的な投稿をしたとして、出版元のホビージャパンは7日までに、既刊18巻の出荷停止を決めた。
また、10月から放送予定だったアニメの製作委員会は、製作の中止を発表した。
この前、これに絡んで、いったんは発表されたアニメのキャストが次々に出演辞退しているというニュースは見かけましたが、影響がずいぶん大きくなったようです。
記事にもある「二度目の人生を異世界で」は「小説家になろう」という小説と浮くサイトに掲載されており、σ(^_^)も2016年頃までは読み進んだんですが、ちょっとダレてきたので(^_^;)、途中で放置していました。
アニメ化の話は知らなかったんですが、twitter の投稿内容と作品には直接関係ないだけに、アニメ化の中止は残念ですね。全然別の話ですが、○田尚樹氏があれだけ暴言を吐いても、氏の小説は堂々と販売され、映画化もされているのを考えると、ちょっと扱いが厳しいなと思います。