MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

東京ディズニーランドで労災認定 着ぐるみで腕に激痛(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASKCP5DLDKCPULFA01W.html

東京ディズニーランド(TDL、千葉県浦安市)でキャラクターの着ぐるみを着てショーやパレードに出演していた契約社員の女性(28)が、腕に激痛が走るなどの疾患を発症したのは過重労働が原因だったとして、船橋労働基準監督署(同船橋市)が労災を認定していたことが分かった。

人手不足はどこも同じで、『夢の国』でも状況は変わらないようです。
それにしても『重さが10キロ近い衣装を着て、1回45分のパレードの間、両手を顔より上にあげている』というのは過酷ですね。こんなことをさせられたら腕も傷めますよ。これも人手不足が起因しているんですかね? 人数がもっと揃えば交代もできるでしょうけれど・・・。
【関連報道】