MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

一部車両、脱線したまま走行 南海本線の橋陥没事故で(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASKCP5JH4KCPPTIL014.html

10月の台風21号の影響で、大阪府泉南、阪南両市境の男里(おのさと)川にかかる南海本線の橋がずれ、乗客が負傷した事故で、南海電鉄は21日、車両の一部が脱線し、約15メートル走行していたと発表した。同社は大事故につながりかねない危険な状況だったとの認識を示し、近畿運輸局に列車脱線事故として20日に報告したことを明らかにした。

記事によれば、脱線したまま走行し、踏切のガイドに乗り上げる形で元のレールの上に戻ったそうです。踏切が無ければ脱線したまま走行し、転倒などの大事故になっていたかもしれませんね。運転士や車掌は気が付かなかったのかな?>脱線