MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

運転士が眼鏡落とし、列車2時間運行できず JR山陽線(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASKCQ3CSTKCQPITB004.html

22日午前5時50分ごろ、広島県大竹市のJR山陽線玖波(くば)駅付近で、札幌貨物ターミナル駅福岡貨物ターミナル駅行きの下り貨物列車(20両)の運転士から、「線路上に眼鏡を落としてしまった」とJR広島総合司令所に連絡があった。列車から降りてしばらく眼鏡を捜したが見つからず、交代の運転士を要請。到着するまでの間、約2時間にわたって運転を見合わせた。

眼鏡を落としたそうですが、あんなに大きなものが見つからないんですかね? 眼鏡が無いと視力が著しく低下する方なんでしょうか? なお、記事をよく読めば、「眼鏡を2時間探していた」のではなく、「交替の乗務員の手配まで2時間かかった」ということなんですね。見出しだと、一瞬、2時間も眼鏡を探していたのか?と思いましたよ。(^_^;)
それにしても眼鏡って着用中にそんなに簡単に落ちるものなんですかね? σ(^_^)も眼鏡ユーザーですが、何かに接触してズレることはありますが、落ちたということは経験が無いですね。(謎)