MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

アリゲーターガー飼えなくなります 特定外来生物指定へ(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASKCP4G19KCPULBJ002.html

政府は21日、北米原産の肉食魚「アリゲーターガー」を、特定外来生物法に基づく特定外来生物に指定することを閣議決定した。ガー科の全種とその交雑種は来年4月から国の許可を得ずに輸入や販売、飼育ができなくなる。

ひとつ心配なのはすでに飼っている人が継続して飼う場合、国の許可を取らないといけなくなるので、その手間や費用(要るのか?)を惜しんで不法に河川などに放流する馬鹿者が出て来るのではないかという点ですね。
特に何匹も飼っている業者などは怪しいかも・・・(*_*)☆\バキッ