MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

ディズニーランドでパワハラか 着ぐるみの2社員が提訴(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASL7M41Y1L7MULFA00F.html

東京ディズニーランド(千葉県浦安市)でキャラクターの着ぐるみを着てショーやパレードに出演してきた女性社員2人が19日、過重労働やパワーハラスメントで体調を崩したのは運営会社のオリエンタルランド安全配慮義務を怠ったためだとして、計約755万円の損害賠償を求める訴訟を千葉地裁に起こした。

「夢の国」もその裏側では・・・。ということかなと思ったんですが、ちょっと見出しがダウトですね。提訴した2人の内1人はパワハラではなく、過重労働に対する安全注意義務が果たされていないという提訴です。でも、見出しを読むと2人ともパワハラで提訴したみたいに読めるので、誤解を招きそうです。
【関連報道】

冬場でもあんな重たい着ぐるみを着てショーに出て、「両手を顔より上にあげているよう指示」されていたというのですからただ事ではないですよ。着ぐるみなんか着ていなくても45分(パレードの時間)ずっと手を挙げているというのは苦行だと思います。