MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

第8回楠公さんde神能殿寄席 14:00

神戸・湊川神社 神能殿にて。
能舞台に高座を設けての落語会です。楽屋から高座までがちょっと長いので、拍手の間が取りにくい感じがありますね。(^_^)
なお、舞台に向かって左側の座席は使用禁止になっていました。やはり、落語で演者の真横にお客がいるというのはやりにくいんでしょうね。
さて、今日の演目は次の通りでした。

前座の生寿くんの『金釣り』は初めて聞いた噺です。まくらばかりで、本題は始まったらあっという間に終わってしまいます(^_^;)。
鉄瓶さんは「続いて釣りの噺」と言っていましたが、終演後の張り出しでは『野ざらし』になっていました。東京式の演出だからですかね?上方では若旦那が釣り遊びにでて、同行したたいこ持ちがドクロを釣るところから始まり、ネタ名は「骨つり」になります。
 湊川神社 神能殿
 神能殿 高座