MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

歌之助・しん吉二人会 18:30

地下鉄・動物園前駅からすぐにある動楽亭にて。
米朝一門の歌之助さんてしん吉さんによる二人会ですが、通常は一番手に出る前座さん無しにいきなり歌之助さんが高座に上がったのでびっくりしましたよ(^_^;)。
今日の演目は次の通りでした。

「高津の富」を始める前に歌之助さんが、「不動坊」と噺が付くということを言われました。最初はピンと来ませんでしたが、噺を聴いている内に納得しました。登場人物が妄想に埋没して泣いたり怒ったりして周囲の人に迷惑をかけるくだりが似ていましたね。これは聴いてみないと気が付かないですね。歌之助さんも楽屋でしん吉さんの「不動坊」を聞いて初めて気が付いたそうです(^_^;)。
「トワイライトな誘拐」は初めて聴いた鉄ネタです。タイトルが分からなかったので、『しん吉 エレキテル連合』で検索しました(^_^;)。13日の鉄道落語の会でもかけていたようで、それがヒットしました(^_^;)。しかし、これって来年3月のダイヤ改正までの時限ネタで、いわば使い捨てですね。