MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

ワンセグ携帯、NHK受信料の支払い義務なし 地裁判決(朝日新聞デジタル)

  http://www.asahi.com/articles/ASJ8V5RD7J8VUTNB01T.html

ワンセグ放送を視聴できる携帯電話を持っているだけでNHKに受信料を支払う義務があるかが争われた裁判の判決が26日、さいたま地裁であった。大野和明裁判長は「携帯電話の『携帯』は、放送法が規定する受信設備の『設置』にはあたらない」との判断を示し、支払い義務はないとする判決を言い渡した。

記事にもある通り、NHKは控訴するそうなので、この判決がこのまま確定するわけではないですが、NHKにとっては「痛い」判決ですね。
ちなみに提訴したのは朝霞市議だそうです。
今後の可能性としては、

  1. 控訴審でNHKが逆転勝訴する。
  2. 控訴審でも敗訴し、NHKが国に陳情して携帯電話も対象と明記するように法改正する。

などが考えられますが、はたして・・・。
【追記】ところで、この市議さんは自宅にテレビが無いのかな? 契約は世帯単位なので、自宅で受信契約していたらそれ以上払う必要はないはずです。(自宅用+携帯用で2契約必要という話はないはずなので・・・)