MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『判決、ふたつの希望』 16:20

引き続き、大阪ステーションシティシネマ スクリーン5にて。
2017年レバノン=フランス合作映画。
原題:L'INSULTE
ジアド・ドゥエイリ監督作品。
難民問題を抱えるレバノンで、些細なことから始まった口論が裁判沙汰にまでなり、控訴審では著名な弁護士事務所が原告側に付いたことで、事件は全土を揺るがす民族対立にまで発展していく。
【追記】レバノンの司法制度は知らないのですが、あれは刑事裁判なのか民事裁判なのか分かりませんでしたね。一審では被告は拘束されて檻の中で裁判を受けていましたが、検察官ではなく、原告の訴えを審理する形式でした。二審では一審の無罪判決を受けて、被告は拘束されておらず、双方に訴訟代理人(弁護士)が付きましたが、やはり検察官は不在で、原告被告双方の主張を聞く形でした。では民事裁判なのかというと、裁判官の判決は「無罪」なのも謎です(翻訳者が間違えた可能性もありますが)。
【余談】上映開始前、前の列に座った中年夫婦の旦那の方が、「こんなん絶対面白ないで」と言ってました。そう思うのなら観なければいいのにと思う。(-_-)