MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『シーズンズ 2万年の地球旅行』 17:25

高槻アレックスシネマ スクリーン6にて。
2015年フランス映画。
原題:Les Saisons
監督:ジャック・ペラン&ジャック・クルーゾー/ナレーション:笑福亭鶴瓶木村文乃
『2万年の地球旅行』の日本語サブタイトルが示すように2万年前から現在までの自然界の変遷を並べていますが、当然過去の映像なんて無いので、考証に基づいて適合する場所で撮影したものを繋げ合わせた構成だと思われます。なので、これが「ネイチャー・ドキュメンタリー」だと言われると、そうなのか?と思ってしまいます(^_^;)。
なお、エンドクレジットで「撮影にあたり動物を傷つけることはしていません」というお馴染みのお断りが出ましたが、人間による狼の駆除のシーンで銃弾に倒れる狼たちは訓練された狼(犬?)によるものなのかな?