MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

ソフトバンク「iPhone 5」緊急速報メール誤配信の原因(ケータイWatch)

  http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20121211_578204.html

緊急地震速報かと思いきやスポーツニュース――ソフトバンクモバイルの「iPhone 5」で、緊急地震速報などを伝える仕組みによって、芸能やスポーツのニュースなどが誤って配信される事象が発生した。
今回、騒動となっているのは、ソフトバンクモバイルの「iPhone 5」の一部で受信した緊急速報メールの内容。緊急速報メールは、緊急地震速報津波警報、災害・避難情報を配信する仕組みだが、ソフトバンクによれば、KDDIが配信したコンテンツを、ソフトバンクの「iPhone 5」で受信してしまったのだという。
両社の説明によれば、今回の事例は、ソフトバンクのエリア外ながらauのエリア内にいたソフトバンク版「iPhone 5」で、auが配信したオススメ情報を受信したと見られている。

う〜ん、記事を読むと3社で協議した際にauのような使用方法を前提に各キャリアで対策をすることになっていたが、ドコモが完了していたのに、ソフトバンクが放置していたとかで、ソフトバンクが悪者みたいな印象です。
でも、基本的な考え方として識別符号をつけるとかじゃなくて、緊急速報用の仕組みを使って通常ニュースや広告を流すという発想の方がおかしいんじゃないの?と思います。
「こんなんも流すけど、印をつけとくから選り分けてね!」というのはやはり変でしょう。
「だめだよ、ここにそんな変なものを流したら紛らわしいじゃないか!」と誰も言わなかったのが悲しい。