MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

衆議院議員総選挙 期日前投票 19:20

仕事帰りに地元市役所の新庁舎(総合センター)に行ってきました。この時間帯ですが、仕事帰りなのか結構次々に投票に来ていました。
今回は投票券(はがき)の裏に住所氏名や期日前に投票する理由を書く欄がありましたが、テーブルには別途宣誓書も積み上げてあり、「宣誓書は記入しなくていいです」と説明を受けているのにそれに書き込もうとしている年配の方もいて、一部混乱もありました。何のための用紙か分かりませんが、通常は不要なら片づけておいて、必要に応じて係員が手渡すようにすればいいのにと思います。
以前もビックリしましたが、今回もこの寒い中、会場前には出口調査のスタッフがいました。どこかの新聞社か放送局と思われますが、確認できませんでした。こういう出口調査などの結果も踏まえて「選挙情勢」などの報道が行われているのでしょうね。