MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

ニュース速報テロップって必要?

昔からあって、いまだに続いているのが番組中に画面の上などに表示される。「ニュース速報」というヤツです。
その内容にもよりますが、それって本当に速報が必要?というたぐいのニュースが大半なんですよ。後の(または翌日の)ニュースで見たら十分見たいなものが速報テロップで流されるとイラッとしますね。
例えば「地震速報」・・・でも、見たら「震度1」とか「震度2」だったりします。それ要りますか? そりゃ、震度7の大地震発生とかならともかく・・。「震度3」でも要らんと思う。
他には、選挙の際に「○○党の△△△△候補が当選(確実)」みたいなのも流れますが、要ります? 一刻を争って知りたい人はのん気にテレビでドラマやバラエティを見ていないと思う。
また、この前まではオリンピックやパラリンピックでも「○○選手が□□□(競技名)で金メダルを獲得」とか。これも知りたい人は中継見てるでしょう。
微妙なのはこの前の「菅首相、総裁選不出馬(退陣へ)」みたいなのもありましたが、要ると言えば要るけど、これもわざわざ速報で流さなくても困らないでしょう。
また、バラエティ番組とかならまだいいですが、NHKだとドラマの放送中でも平気で流してきますよね。好きな番組を保存したい人にとっては迷惑以外にないものでもないんですよ。このご時世、スマホでネットニュースも見られるし、速報テロップというのはいい加減やめてほしいなと思う。