MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

台風10号 大河ドラマも休止(毎日新聞)

  https://mainichi.jp/articles/20200907/ddp/041/040/011000c

NHKは6日、大河ドラマ麒麟がくる」(総合、日曜午後8時など)の同日分の放送の休止を発表した。台風10号に関するニュースへの差し替えのため。新型コロナウイルス感染拡大の影響で収録が中断。新作の放送も中断(6月14日~8月23日)していた。

これって思うんですけど、デジタル放送になって総合テレビも多チャンネル放送できるので、現に大阪だと総合テレビは「011」と「012」の2チャンネルあります。なので、メインの「011」で台風情報を流して、サブの「012」で通常番組を流すとかしたらいいのにと思います。で、その場合、サブの放送では余計なテロップなどを流さないようにしてもらいたいですね。災害情報を見たい人はメインの「011」を見てればいいので。
結局、多チャンネル放送と謳っているものの大半の時間は2チャンネルとも同じものを放送しているか、サブに合わせると「この時間はメインのチャンネルをご覧ください」という画面が表示されるだけで、チャンネルは遊んでいる状態です。まあ、普段はいいのですが、こういう災害などの非常時にこそ多チャンネル放送を有効に使ってもらいたいなと思います。
【余談】σ(^_^)が楽しみにしていた「未来少年コナン」(デジタルリマスター版)の放送も延期になってしまいました。