MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

これって、誰のため?

今日、帰宅後テレビを見ていたら、突然チャイム音が鳴り、「ニュース速報」の文字が・・・。
どんな重大事件か?地震などの天災か?と思っていたら、内閣改造、新閣僚、それって、通常番組の中でテロップ流してまで速報する必要があるの?
当事者、関係者はテレビなんぞ見なくてもお知らせはあるだろうし、大半の人は後のニュースの時間で知れば十分じゃないのかな?と思う。
ちなみに、以前、○○地方で地震というのが流されて、すわ大惨事か?と思ったのに、最大震度2とかって出ると、「その程度の地震で速報いるか?」と思ったこともあります。
番組にもよるけど、録画保存したい人にとっては迷惑だろうなと思います。そうでなくても、どんな大事件か?と思ったら肩透かし、ということがよくあります。また、それなりに大きなニュースでも、速報する必要があるのか?と思うようなものもありますしね。
あのニュース速報を流す基準って何なんだろう?と思う。