MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

事故誘発したのは無謀自転車 大阪のタンク車死亡事故(MSN産経ニュース)

  http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110706/dst11070622460033-n1.htm

大阪市浪速区の国道で5月、急ハンドルを切ったタンクローリーが歩道に突っ込み、男性2人が死亡した事故。痛ましい惨事を引き起こしたきっかけについて、捜査当局は、直前に道路を横切った自転車が原因と断定し、車の運転手は処分保留とする一方、自転車を運転していた男を起訴するという異例の展開をたどった。歩道を歩いていただけの2人の命が奪われた事故の背景には、全国的にも目立つ大阪の自転車マナーの悪さが浮かび、府警は取り締まりを強化している。

まぁ、ある意味当然の判断だと思いますが、無茶な運転をする自転車が多いのは残念ですね。免許制度もないし、交通法規もろくに知らない人が違法の意識も無く走り回っていますからね。
以前も右側通行して事故を起こした際に違法性は自転車側にあるとされた人が「そんなこと(自転車左側通行)全然知りませんでした」と言ったという話もありますしねぇ・・・。
ちなみに携帯電話は論外ですが、喫煙、傘差し(片手運転)、二人乗り、逆走(右側通行)、並走、無灯火、などみんな違法なんですが、そこらじゅうで見かけますよね。後、たまに見るのが前方赤色灯(しかも点滅!)です。もちろん道交法違反ですし、思いっきり危険なんでやめてもらいたいです(-_-)。

この記事にも「悪質運転に対しては、道交法上の反則切符を切るなど積極的な取り締まりに乗り出し」たということが書かれています。青切符なら行政処分反則金の支払い)ですが、自転車の場合は反則切符(赤切符)→罰金刑(=前科)という恐ろしいことになりかねません。