MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

朝食 8:15

駅前の ITALIAN TOMATO Cafe Jr. でクロックムッシュセットです。(450円)
休業から復活した後、メニューがチェーンの共通メニューに変わっていたのですが、4月から一部昔のメニューに戻りました。理由は不明ですが、以前の常連さんが戻らなかったからかもしれません。
でも、σ(^_^)が頼んだクロックムッシュは410円→450円に値上げになった上、付け合わせのマッシュポテトが無くなっています。また、ホットドッグも無くなってしまいました。また、モーニングセット客に対するゆで玉子無料サービスも廃止され、色々と残念な状態です。
グッドサイフォンカフェが相変わらず8時半開店なので、選択肢が狭まる中、ここがダメだと朝食難民復活となりそうです。(最終手段はマクドなんですが)

『おみおくり』 9:45

シネ・リーブル梅田 シネマ1にて。
2018年「おみおくり」製作委員会作品。
監督:伊藤秀裕/出演:高島礼子(満島弥生 )、文音(河村亜衣 )、渡部秀、風谷南友、芳賀優里亜、井上奈々、藤田富、宮下順子重盛さと美加藤雅也、他。
幼い頃、両親を交通事故で亡くし、その記憶に苦しんできた亜衣は、葬儀の場で納棺師の満島弥生に出会う。自分と向き合うため、満島に弟子入りする亜衣だったが、満島には愛する人との悲しい過去があった……。
【追記】納棺師を扱った作品ということで、どうしても『おくりびと』の二番煎じではと思いがちですが、主題が全然違うので、これはこれでいい作品だったと思います。
【余談】本作は全国公開のための資金をクラウドファンディングで公募していたので、σ(^_^)も僅かですが協力し、それでいただいた鑑賞券で見に来ました。(^_^)
なお、それなりな金額を投資した人はエンドクレジットに「特別協力」として名前を出してもらえますが、σ(^_^)はそこまでの金額は出していないので、名前は出ていません。

『死の接吻』 13:05

シネ・ヌーヴォにて。
1947年アメリカ映画。
監督:ヘンリー・ハサウェイ/原作:エリザー・リプスキー/出演:ヴィクター・マチュアブライアン・ドンレヴィコーリン・グレイ、リ
チャード・ウィドマーク、他。
血も凍る大ニューヨーク暗黒街の生態をドキュメンタリー・タッチで描いたフィルム・ノワール

『上海ジェスチャー』 15:05

引き続き、シネ・ヌーヴォにて。
1941年アメリカ映画。日本未公開作品。
監督:ジョセフ・フォン・スタンバーグ/出演:ジーン・ティアニーウォルター・ヒューストンヴィクター・マチュア、オナ・マンスン、 フィリス・ブルックス、マリア・オースペンスカヤ、他。
第1次世界大戦前夜、欲望渦巻く上海。絢爛豪華なカジノを経営する中国人と英国人の混血の美女が陰謀へ引きずり込まれ、かつての愛人に恐ろしい復讐を実行する…。

夕食 18:20

高槻に戻って、駅前のロッテリアでクーポンを使って、エビバーガー、チキンからあげっと、キリマンジャロブレンドコーヒーです。(510円/kcal)
最初は新メニューのハッシュマックスバーガーにしようかな?とおもったのですが、パティ2枚の間にハッシュポテトまで挟むのはやり過ぎだろうと思ったのでやめました。(^_^;)

『ヴァレリアン 千の惑星の救世主』 18:45

高槻アレックスシネマ スクリーン6にて。
2017年フランス映画。
監督 :リュック・ベッソン/原作 :ピエール・クリスタン&ジャン=クロード・メジエール/出演:デイン・デハーン(少佐)、カーラ・デルヴィーニュ、クライヴ・オーウェン(司令官)、イーサン・ホーク、リアーナ、クリス・ウー、ジョン・グッドマン、ハー ビー・ハンコック、ルトガー・ハウアー、他。
フランスの人気コミックを、リュック・ベッソン監督が映画化したSFアクション。
なかなか楽しめる作品でしたが、宣伝不足か、出演者の知名度不足か、残念ながらこの回の入場者はσ(^_^)を含めて2人でした。結構ギリギリに入ったのに誰もいないので、一瞬貸し切りかな?と思いましたが、広告の中で1人入ってきました(^_^;)。
【追記】邦題の「救世主」はダウトです。(^_^;)